SSブログ

初転び

何年振りのころやら、前回転んだことなど、記憶にもないのだが、今日、転んでしまった。
状況は庭、伐採した木の後処理をしていた。小さく枝を切って、まとめて庭の端っこにまとめていた。

なにかにつまずいたのは感じたのだが、うつぶせスタイルで、まったく寝た状態になった。花壇の縁石、火山の石でごわごわしている。角がたったものもある。そしてすぐ近くに、ベランダからの階段の角もある。そして手には剪定ばさみを握っていた。

もう少しで、花のかんばせが傷つくところだった。などと思いながら、両手と両足にショックは感じたが、幸い、厚手のボトムというのか、をはいていたので、擦り傷もない。手もすりむいていない。

ただ、うつぶせからしばらく起き上がれなかった。少しずつ、階段へと体を移し、階段に手をついて、体を起こした。

なんで転んだのだろう。理由分析を試みる。
1)時差ぼけで睡眠がとれていない。頭痛が絶え間ないし、体がふらついている。

2)脳内で、なにか変化が起きているのか。

3)瞬間的に天変でも起きたのか

4)神のお怒りか、今日は枝の主日という重要な日なのに、時差ぼけ理由でミサにいかなかった。それをお咎めになっているのだろうか。

などと考える。だれかに話したいけれど、けがもないし、それでどうした、気をつけなさい、と言われるだけだ。

こういうとき、つれあいが亡くなったことが残念で仕方ない。でもちゃんと聞いてくれるだろうか。彼はやたらところぶ人だった。その都度、ダメじゃない、もっと気を付けて、というだけで、大丈夫?ケガはない?もっと気を付けてね、とやさしく聞いてやっていたか、聞いてやっていなかったような気がする。
あれはきっと、なにかの体内異変の前兆だったのだろうに。

と思うと、私の場合も前兆のような気がしてくるのだ。結構注意深くしている。高齢者は転ぶというのが何かの始まりだから、ということは承知している。

転んだことだけではなかった。雨戸を閉めているとき、あまり勢いよく閉めすぎて、雨戸と網戸の間に手をはさんでしまった。

やっぱり神様かしら、と今日のさぼり、それにこの数日の行動などを反省する。

転ぶことが2度、3度、続けば、やっぱり病院で検査、かな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。